スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

状況報告

支援活動内容 http://www.i-scream21.com/page/18
I scream ホームページ http://www.i-scream21.com/


最初に

全国の度重なるご支援、心より御礼申し上げます!

同じ方からの度重なるご支援、他県など遠くからのご支援、送料等...皆様のご負担にならなっていないだろうか...とても心配になります。

私達を信じて下さり、なんの見返りも求めない皆様のご支援には、ただただ頭の下がる思いでございます。


私は、皆様からの愛を被災地までお届けしているだけでございます。

もし私が逆の立場だったら..皆様のように支援の手を差し伸べているだろうか....

そう思うと、皆様のご支援がどれだけ素晴らしいことなのかを実感致します


私は、出来る範囲の事をただただ黙々とやっていこう!そういう思いでございます。

I scream一同、そして私高橋が責任を持ってお届け致します。

本当にありがとうございます!


私達 I scream宛てにこのような心温まるメッセージが届いております。

HI3H0212.jpg
HI3H0213.jpg
HI3H0257.jpg
HI3H0258.jpg
HI3H0256.jpg
HI3H0259.jpg
HI3H0260.jpg

※この他にも、たくさんのメッセージをいただいております。

本当にありがとうございます。心より感謝しております。

私たちが、皆様へ御礼をしないといけない立場なのに...

私達の方こそこそ、皆様のご支援があってやれていることでございます。

皆様の思い、必ずお届け致します!



現在の支援物資の内容に、訂正&追加がございます

野球のスパイク(23.0)というのがございました。

こちらは練習用ではなく、「公式試合用」のスパイクとのことでございました。

チーム全員で同じスパイクを履いて試合に挑む為、わが子に皆と同じスパイクを履かせてあげたい........

津波で全てを失ったご家族からの切なる思いでございます。

スパイクの詳細等、確認致しました。

野球用品 / スパイク、ポイントソール

ASICS(アシックス)フラッシュモンスター

エアホース×ホワイト

スパイクの詳細→  http://item.rakuten.co.jp/bbtown/rawlings-gts120-4201/




そして、追加する支援物資でございます。

同じく小中学生(男の子)が使用する

リュックサック、ウエストポーチ等のバッグ類、財布

部活や、修学旅行などで使用する予定があるが、無くて困っているとのことでございます。




最後に、避難所に身を寄せている方から伺ったお話をお伝えしようと思います


毎週毎週同じ場所へ足を運んでいることもあり、そこの代表の方とお話する機会が増え、色々なお話を伺います。

少々重たい話ですので、ここに記載するべきか悩みましたが........

このような場で、メディアも通していない真実をありのままにお伝えすることも、僕の使命の一つかと思います。

ただし、被災された方々への影響を避ける為、避難所や代表者の名前等は記載致しません。




まずは現在の状況から。


現在、仮設住宅の入居が進み、僕が行っている避難所の一つでは約半数の方のが避難所を出る事ができました。

避難所を出たといっても、避難所になっている体育館から何メートルかの場所(校庭)に建っているいる仮設住宅。

でも、そこでの格差がすでに出来上がっているとのことでございました


つい一週間前まで一緒に、皆で助け合った避難所で過ごしていた仲間が、仮設住宅に入ったとたん、避難所には一切顔を見せることもなく.....

仮設住宅に届いた物資なども、隣の避難所(体育館)に分けることも無く、全て自分の家(仮設住宅内)に持っていってしまうということです。

仮設住宅と、避難所の間に、現在トラブルが絶えないとのことでございます


その方がおっしゃるには、避難所を出たことによる心境の変化独占欲などが出てきているのはないか....とのことでございました。


夜などは、避難所(体育館)を一歩出ると、仮設住宅から聞こえる笑い声、TVの音.......本当に淋しいとおっしゃっておりました。


ボランティアの皆さま、

仮設住宅」と「避難所」は、まったくの別物です

どうぞお気を付け下さいませ。




そしてボランティア繋がりで。

ある時、「炊き出し」の方々が避難所へいらっしゃったそうです。

そこで、ボランティア団体の方が「何名いらっしゃいますか?」と。

避難所の方は、「仮設住宅に半数ほど移ったので、現在は50人前後です」と。

そこでボランティア団体は、「うちは数百食用意しているので、他をあたってみます」と。


なんの為のボランティアでしょう???

理由があるにしろ、被災された方を傷つけるようなボランティアならいりません。

僕も同じボランティア。心に突き刺さりました。




最後に、芸能人が来た際のお話です。

その芸能人は、スタッフをひきつれ、カメラを回し、避難所に大勢で無断で入ってきたそうです。

しかも、土足で。

その事に気が付いた避難所の方は、スタッフに厳しく注意したそうです。

頭にきたのか、そこで芸能人スタッフと避難所の方との間で口論になったそうです。

そして、

そこに居た芸能人の表情が酷かったそうです。

「これしか居ないのか.....たいしてリアクションもないし...」そんな表情だったそうです。

しかしカメラが回ると、あたかも「大丈夫ですか?」的な演技を見せ、

撮影が終わると、まるで仕事が終わったかのようにとっとと去っていったそうです。


私が接しているそこの避難所の代表者は、訪ねてきた芸能人を、「絶対にステージに上げないそうですが、まったくその通りです。

確かに、芸能人の登場で、元気がでたりするのかもせれませんが....


芸能人だろうが、一般のボランティアだろうが、被災されている方々を不快な気分にさせるなら.....来る意味がありません。



避難所は、被災された方々のプライべートが丸見えでございます。

つまり、他人の自宅に入っていくのと同じ事だということをわきまえないといけません。

そして、「援助してやっている」。そんな支援、はっきり言っていりません。



僕は、段ボールで物資持っていき、それをドカンと置いていくのですら気が引ける時があります。

出来る限り中身を出し、見て頂き、必要ないものは持って帰る。大事だと思います。


写真も、きちんと許可を得て、意味のある写真を撮る必要があります。

特に避難所内では、勝手に人の家の中を撮影しているのと一緒です。

実際僕は、「ご支援いただいてる皆様に対する感謝の為の撮影。というのをお伝えし....色々な葛藤の中、撮影をしています。」



被災された方々は、浮浪者ではないのです。

たまたま被災にあわれた方々なのです


事実どころか、若干、僕の心境も記載してしまいましたが.....しかも偉そうに。ホントすいません。


僕もボランティアの一人。

しっかりと心に刻みながら沿岸部へ行きたいと思います。



ちなみに、毎週木曜日に避難所に足を運んでいることから、僕は避難所内で木曜日の人と呼ばれているそうです(笑)




NO,5 募集物資内容

個人的な内容の物資を募集致します。

個人的な内容の為、非常に集まりにくいと思います。

お心当たりのある皆様、是非ともご協力お願い致します。



・ 毎回訪れている避難所 「未崎地区コミュニティーセンター」 でお伺いした内容でございます。

踊りの流派「名取式」をしている15歳の中学生がいまして。

その中学生は、津波の被害を受けた被災者でございます。

自宅など全てを失いました。

その子が今、色々な避難所で踊りを披露してまわっています。

避難所にいる被災者の方々は、その少年の踊りに涙を流して喜んでいただいているそうです。

その少年へ、避難所から御礼をしたいということになりました。

その少年の自宅には、100前後の着物があったそうですが、全て流されてしまったそうです。

その為、現在はたった一着の衣装で各避難所で踊りを披露しているとのこと。

そこで........


・踊り 「名取式」 の舞台衣装(着物) を募集致します
男形、女形、どちらもするが、主に「女形」をやっているそうです。


※とても異色な物資内容でございます。

上記の内容をご理解いただける方いらっしゃいましたら、ご協力の方を宜しくお願い致します。


募集期間

集まり次第、終了とさせていただきます。



NO,4 募集物資内容

避難所で、ご自宅、車、全てを流された、3人のお子様を持つママさんからのご要望でございます。

一番上の長男(小学6年生)が、野球をやっておりまして。

6月に大会が開催されるそうなんですが、野球用品が無くて困っているそうです。

そこで、



・ 150サイズの、野球練習用ユニフォーム一式(ホワイト一色)

・ 23.0のスパイク


野球用品 / スパイク、ポイントソール

ASICS(アシックス)フラッシュモンスター

エアホース×ホワイト

スパイクの詳細→  http://item.rakuten.co.jp/bbtown/rawlings-gts120-4201/


・小中学生用の、リュックサック、ウエストポートなどのバッグ類。財布


募集期間

集まり次第、終了とさせていただきます。



NO,3  募集物資内容 (再募集)

現在、仮設住宅の入居が進んでおり、物資をどこにどのような形でお届けすればいいのか........

ちょうど、そういう時期にきております。

いったん、夏服のみの募集に絞り、情報の確認を急ぎたいと思っております。



・大人用 (男性)

Tシャツ、ポロシャツ

ショートパンツ



・大人用 (女性)

Tシャツ、半袖シャツ、半袖ポロシャツ、半袖チュニック、半袖ワンピース、

ショートパンツ、スカート(夏物)




募集期間

5月25日(水)必着。(再募集)

※5月26日(木)にお届けすることを目標としている為、期間は短くなっております。

※物資の集まり状況により、期間を延長する場合がございます。


★仕分けのスムースさや、避難者に綺麗な状態でお届けするため、物資の仕分け&中身の表示をきちんとしていただきますと、大変助かります。

★募集物資以外のものは、避難者から必要とされていないものでございます。逆に迷惑となる場合がございますので、募集以外の物資は、なにとぞご遠慮下さいませ。

★破損の激しいもの、汚れや毛玉、古さの目立つものなどは、被災者の方々により寂しい気持ちを与えてしまいます。


※秋、冬、春物 などの厚手のものは、全て除外とさせていただきます。



★大船渡&陸前高田の避難所、物資の配給の少ない場所を中心に支援しております。



★物資のお届け先★

〒020-0866

岩手県盛岡市本宮三丁目51番2号
DNA MUSASHI 102号
I scream

019-636-0847


次回は今週木曜日(26日)に行って参ります!


ご支援いただいている皆様には、大変感謝しております!!

皆様のご協力があって、この支援が成り立っております。

本当にありがとうございます!!



お知らせ


★4月27日をもちまして、「木の玩具」の募集を終了致しました。

★なお、子供服&ベビー用品の募集も、4月22日をもちまして終了とさせていただきました。


ご協力いただいた全国各地の皆様、心より御礼申しあげます!

只今、ご支援いただいた物資の、徹底した仕分け作業を行っております。



★避難所で避難されている方々への激励の手紙、メッセージなどももしございましたら、お送り下さいませ!
避難所まで直接お届け致します



●現時点までにご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます!

I screamまで荷物が無事に到着しているのか......など不安があるかと思います。

現在、I screamまで支援物資を発送いただいた方のお名前(名字)、都道府県名を記載致します。どうぞご確認下さいませ。


岩手県 菅間様     岩手県 小原様     福島県 森様

岩手県 会田様     岩手県 田頭様     東京都 吉野様

栃木県 (有)紺邑様  岩手県 岩淵様     岩手県 西川様

東京都 二見様     岩手県 藤澤様     岩手県 及川様

宮城県 高橋様     東京都 伊藤様     岩手県 木村様

岩手県 松浦様     岩手県 池浦様     埼玉県 松村様

岩手県 池浦様     岩手県 岩淵様     東京都 MAO様

宮城県 菊池様     東京都 川澤様

宮城県 田村様     高橋・菅間様(ご友人の皆さま)

岩淵様 盛岡(友人・生徒保護者の皆さま)    神奈川県 岡村様 他、菅間様の友人様

岩手県 大芦様     宮城県 野地様     東京都 江尻様

千葉県 片野様     千葉県 与野様     岩手県 川村様

兵庫県 馬場様     群馬県 高草木様    群馬県 田村様

滋賀県 山崎様     東京都 安藤様      宮城県 佐々木様

東京都 杵島様     東京都 SHAKE DACCE STUDIO      千葉県 小林様

東京都 横矢様     宮城県 木下様     岩手県 小笠原様
 
岩手県 関様      岩手県 太斎様     千葉県 瀬田様

東京都 林様      東京都 市川様     群馬県 江口様

群馬県 田村様     千葉県 田澤様     埼玉県 小松様

東京都 神山様     埼玉県 木村様     埼玉県 谷口様

東京都 大橋様     埼玉県 新井様     茨城県 大島様

東京都 (株)大藤様  岩手県 津田様     東京都 川鍋様

東京都 白土様     宮城県 青田様     東京都 金子様

埼玉県 ダンススタジオegg様     岩手県 ドラタップ様

東京都 鈴木様     岩手県 幸子様     宮城県 中村様

埼玉県 村山様     愛知県 東畠様     宮城県 宮澤様

兵庫県 彷平様     東京都 みんなのチカラ プロジェクト 代表 服部様

アメリカ GUTH AI 様   埼玉県 ダンススタジオエッグ 笠井様 

千葉県 広部様     高知県 松倉様 愛様    和歌山県 宮田様 

神奈川県 みんなのチカラプロジェクト 寺田様    千葉県 小林様

滋賀県 山崎様     東京都 木股様    宮城県 阿相様

長野県 中村奈月(プロボーダー)様     長野県 坂田様  

埼玉県 三輪様     岩手県 松本様     岩手県 伊藤様

岩手県 吉田様     宮城県 丹野様     岩手 上田様

岩手県 細川様     宮城県 葛西様     宮城県 ブレドレン 安部様  

岩手県 森様      神奈川県 長瀬様     東京都 Real love 支援プロジェクト 宮武様

和歌山県 有限会社 K&M様     兵庫県 ai-seiect様     宮崎県 山本様

岩手県 伊藤様     岩手県 吉田様    神奈川県 栗林様 

東京都 斎藤様 岩手県 滝本様     東京都 佐藤様

栃木県 NPO法人ナチュラル東日本支援事務所様     岩手県 森様

東京都 大川様     東京都 阿相様


※同じ方からのご支援名の記載はしておりませんでした。
度々のご支援、誠にありがとうございます!  

記入漏れなどあるかもしれません!
その際は是非ともご一報下さいませ。

今回の支援にご協力頂いている方、直接ご来店いただいている方、今回の動きをより多くの方々へお伝えしていただいている方なども大勢いらっしゃいます。

心より御礼申し上げます!皆様からの援助、協力があってこその支援だと肝に銘じております。

I screamが責任を持って被災地へお届け致します。


支援活動内容 http://www.i-scream21.com/page/18

I scream ホームページ http://www.i-scream21.com/

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

iscream21

Author:iscream21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。