スポンサーサイト


本日、陸前高田、大船渡へ支援物資のお届けに行ってきました!

支援活動内容 http://www.i-scream21.com/page/18
I scream ホームページ http://www.i-scream21.com/



本日、被災地沿岸部「陸前高田」「大船渡」へ行ってきました!

全国の皆様からお届けいただいた、お預かりした大切な「支援物資」をお届けして参りました。


ちょうど仮設住宅への入居の真っ最中ということもあり、色々な情報を再度確認することができました。

今回は夏服などの細かい物資の他に、敷布団のお届けもあったので、車はパンパン。

HI3H0222.jpg

まずは敷き布団を求められいた「末崎小学校避難所」へ。

約20枚ほどの敷布団をお届け致しました。

HI3H0226.jpg

ここの避難所では、避難所全員の仮設住宅への入居が決まり、とっても喜んでおりました。

全員の入居が決まるまでは、先に決まった人への嫉妬などでトラブルが絶えなかったようです。

被災者の方々の、あんなに喜んでいる姿は初めて見ました。

約2ヶ月弱の体育館暮らしから抜け出せる喜びが、僕にまで伝わってきました。

本当に良かったです。


続いて、「未崎地区コミュニティセンター」へ

HI3H0228.jpg

ここでは、シーツ、布団カバー、そして頼まれていた、避難している出産間近のママさんへ、ベビーグッズ一式をお届けしました。

ここの皆様の仮設住宅の入居は、若干遅れているそうです。


続いて、碁石海岸で有名な碁石地区、「碁石公民館」へ。

ここには、男女の夏物衣類をお届けしました!

HI3H0229.jpg

その後、水も電気もまだ復旧していない「峯岸公民館」へ行きました。

ここには、レディースの夏物をお届けしました!

ここも間もなく「仮設住宅」の入荷が始まる為、物資の募集はいったん中止とのこと。

HI3H0233.jpg

近くの港では、海の底に沈んだ瓦礫の引き上げ作業をしておりました。

HI3H0221.jpg
HI3H0220.jpg

その後、新たな避難所を探しに、被害の大きかった半島「広田地区」へ。

たくさんの避難所を訪問し、様々な情報を得ました。

後ほど物資の詳細を伺う場所。

そして、物資の必要性をすぐに求められた避難所は、「慈恩寺」、「モビリア」。

共に夏物の衣類の不足で悩んでおりました。

この辺の地区は、仮設の入居が少し遅れており、もう少し時間がかかるとのことでした。

HI3H0241.jpg
HI3H0243.jpg

その後、震災当初からご支援させていただいている「米崎小学校」へ。

男女の夏物衣料をお届け致しました。

夕方ということもあり、校庭にある仮設住宅(自宅)に帰宅していく小学生の姿が印象的でした。

無事に入居し、いつもの生活を始めている被災者の方々のすぐ横にある体育館(避難所)には、抽選にもれた、まだ入居が決まらない方々が、まだ約半数いらっしゃいました。

HI3H0246.jpg



今回感じたことは、仮設住宅の入居が始まったことにより、また新たな展開に突入していくということです。

必要な物資も個人個人でのものになる為、少し時間が必要だと思いました。

物資の必要性は、避難所に居る時と決して変わるものではないと思いますので、まずは生活が落ち着き、そこからだと思いました。


ということもあり、今後、皆様からのご支援をいただきたい物資は大人用(男女)の夏物の衣類に絞りたいと思います。

夏服は、どこの避難所へ行っても求められます。

その他の物資は、仮設住宅へのボランティア活動。仕組みをきちんと構築してから開始したいと思います。

以上、簡単ではございますが、本日の支援活動でございました。

ご支援いただきました全国の皆様、本当にありがとうございました!



NO,3  募集物資内容 (再募集)

現在、仮設住宅の入居が進んでおり、物資をどこにどのような形でお届けすればいいのか........

ちょうど、そういう時期にきております。

いったん、夏服のみの募集に絞り、情報の確認を急ぎたいと思っております。



・大人用 (男性)

Tシャツ、ポロシャツ

ショートパンツ



・大人用 (女性)

Tシャツ、半袖シャツ、半袖ポロシャツ、半袖チュニック、半袖ワンピース、

ショートパンツ、スカート(夏物)



仕分けのスムースさや、避難者に綺麗な状態でお届けするため、物資の仕分け&中身の表示をきちんとしていただきますと、大変助かります。

募集物資以外のものは、避難者から必要とされていないものでございます。逆に迷惑となる場合がございますので、募集以外の物資は、なにとぞご遠慮下さいませ。


破損の激しいもの、汚れや毛玉、古さの目立つものなどは、被災者の方々により寂しい気持ちを与えてしまいます。



※秋、冬、春物 などの厚手のものは、全て除外とさせていただきます。



★大船渡&陸前高田の避難所、物資の配給の少ない場所を中心に支援しております。



募集期間

5月25日(水)必着。(再募集)

※5月26日(木)にお届けすることを目標としている為、期間は短くなっております。

※物資の集まり状況により、期間を延長する場合がございます。

HI3H0244.jpg
HI3H0245.jpg
HI3H0236.jpg
HI3H0230.jpg
HI3H0216.jpg
HI3H0217.jpg
HI3H0234.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

iscream21

Author:iscream21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
