スポンサーサイト


陸前高田、大船渡、行って参りました!!

昨日、5月12日(木)、

皆様からお預かりした支援物資を、陸前高田、大船渡の避難所へとお届けして参りました!

とても喜んでいただけまして、ご支援いただいた皆様へ「ありがとうございました」と、お伝え下さいとの言葉をいただきました。

私からも、ご支援いただいている皆様へ「本当にありがとうございます!」

本当に感謝しております。


HI3H0184.jpg


まずは、いつもの岩手県立大船渡病院へ、「オムツケーキ」をお届けに行って参りました。

高田、大船渡で、ただ一つ残っている産婦人科ということで、とても忙しそうで.....満足いく写真を撮る事ができず。

HI3H0183.jpg

だいたい、50個ぐらいはお届けできていると思います。

いつか、出産されたママさんに直接手渡しされているオムツケーキを見てみたいですね。

でも、お話によると、とっても喜んでいただいているそうです。よかったよかった。


その後、昼食。

ラジオやTVなどですっかり有名になった「復興やきそば」。

カキの食べ放題で有名なところです。

カキの養殖を営んでいた漁師さんが、やっているお店です。

せっかくなら、こういうところで食事をしないとな~と。美味しい焼きそばとお好み焼きを頂きました!

HI3H0190.jpg

こんなメッセージも。

HI3H0189.jpg


昼食を済ませ、さっそく避難所へ物資のお届け!

まずは、少人数で避難している、未崎地区「峯岸公民館」へ。

先週木曜日にご挨拶し、今週は必要な物資を伺う為に来ました。

HI3H0195.jpg

ここでは、夏服(男女)、トイレットペーパー、卵、女性用の下着、バスタオル、布団のシーツ。

の、ご要望を受けました。


この辺りではまだ、電気、水道、共に復旧しておらず、水は近くの井戸水を使用しております。

HI3H0194.jpg


その後、「未崎小学校」へ。

ここには、依頼を受けておりました「食器」をお届け致しました!

まもなく入居が始まる仮設住宅にも食器はあるものの、一人一枚、のような必要最低限の数な為、食器は大変喜んでいただきました。

HI3H0200.jpg

HI3H0199.jpg

続いて「末崎コミュニティセンター」へ。

ここでは、「Tシャツ」、「丼ものの食器」をお届け致しました。

ちょうどお食事時ということもあり、写真は撮れず....

そして、布団シーツ、バスタオル、枕、掃除機(中古可)、ホウキ、チリトリ...などの物資の依頼を受けました。

仮設入居直前といううことで、物資内容にも変化ででてきたように感じます。



そして、碁石海岸で有名なところの避難所「碁石公民館」へ。

ここでも、Tシャツ(男女)、布団シーツ、バスタオル、の依頼を受けました。

HI3H0203.jpg


そして、いつも立ち寄っている「米崎小学校」へ。

ここでは、既に仮設住宅への入居が始まっており、建設されている小学校の校庭には、生活感が感じられるようになりました。

HI3H0206.jpg

そして避難所へ。

ここには、Tシャツ(男女)、女性物のブラウス、カットソー(共に夏物)をお届けしました。

HI3H0204.jpg


今回、また新たに必要な物資を伺うことができました!

そして、色々な方たちとの交流により、避難している方々の「本当の気持ち」を伺うこともできました。



必要な情報をまとめ、今夜、再度ブログにてご報告させていただきます。

そして、伺ったお話なども後日、お知らせして参ります!

もう少々お待ち下さいませ。


とりあえずは、行ってきたご報告ブログでした。



仮設のローソン

HI3H0207.jpg

瓦礫の撤去

HI3H0196.jpg


大船渡駅近くの線路

HI3H0185.jpg


瓦礫撤去には、まだまだ時間がかかりそうです。

HI3H0188.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

iscream21

Author:iscream21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
