

大船渡の仮設住宅に住む「及川様」が、I screamまでおいで下さいました!

支援活動内容 http://www.i-scream21.com/page/18
I scream ホームページ http://www.i-scream21.com/



12月17日(土曜日)


大船渡末崎地区の仮設団地「小中井仮設団地」に住む、及川様が、

わざわざ遠いところ、I screamまでおいで下さいました。

CIMG7981.jpg



(以下 facebook引用)

自宅を流され、お知り合いの方なども何人か亡くし、避難所で​の生活を余儀なくされていた方です。

震災直後から支援活動で何度も顔を合わせ、共に会話し涙を流しま​した。



震災後、たくさんの方が避難していた「大船渡末崎地区コミュニテ​ィセンター」。

及川さんは、そこの避難所を自ら代表し、今でも末崎地区の数ある​仮設団地全ての代表を務めている素晴らしい方です。



数か月前のブログでも確認できますが、避難所から仮設住宅に引っ​越す際に、避難所の中で開催された「解散式」。

ボランティアによるイベントではなく..........

「避難所に避難されている方々が企画し、ボランティアや自衛隊を​招き入れて行う」

という、普通とは180度逆の、本当に素晴らしいイベントでござ​いました。


被災地支援ブログ 6月27日

http://​iscream21.blog104.fc2.com/​blog-date-201106-1.html


僕は終始、涙が止まりませんでした。

そんな素晴らしいイベントを企画したのも「及川さん」なんです。

後日、新聞でも取り上げられておりました。

http://​iscream21.blog104.fc2.com/​blog-date-201106.html

(以上facebookより)




凍結している山道を越え、わざわざ盛岡までやってきてくれた......

冬タイヤも履かずに......

「小中井仮設団地」を代表して来ました」

と、いつもの笑顔でおいで下さいました。


「震災直後から、本当にたくさんのご支援ありがとうございました」

と、深々と頭を下げ、

「仮設団地の皆から、高橋さんに持っていくように、皆から渡されたものです」

と、手紙を手渡されました。

CIMG7999.jpg

そして、仮設団地の横の畑を間借りし、団地に住むお婆ちゃんが精魂込めて作った野菜

CIMG7984.jpg

がんばる象!をタイトルに作ったハンドタオル

CIMG7986.jpg

仮設団地に住む皆で作った、干し柿

CIMG7983.jpg

松ぼっくりで作った、大、小、のクリスマスツリー

CIMG7997.jpg



感動で涙が溢れました...............


うまく言葉にして伝えることができないのですが......次から次へと涙が出てきました。



及川様、そして小中井仮設団地に住む皆様、本当にありがとうございました。

感動と同時に、三陸に住む方々の力強さを感じました。




本来ならば、及川様から頂いたこれらの野菜などは、支援物資をお届けいただいた全国各地の皆様が手にするべきものだと心得ております。

感謝されるのは、僕ではありません。

皆様、本当にありがとうございました。




最後に、及川様と話した内容を少し記載したいと思います。


仮設団地に住むほとんどの方が、仮設団地を出た後の住居問題に頭をかかえているようです。

自宅を流された同じ土地に、新たに住居をかまえれるわけはなく.....

仕事を無くした方々などは、新居を建てる余裕すらもないという状況だそうです。



「顔は笑顔でも、皆、心の中に悩み苦しみを抱えて生きている」

「政治家など、簡単に対策を言葉にしたりするけど、そんなに簡単なものじゃない」

そうおっしゃっておりました。




皆で力を合わせ、少しでも被災された方々の助けにならないと.....

改めてそう感じました。


I scream 高橋



頂いたお手紙と一緒に添えられていた、「干し柿」や「クリスマスツリーやリース」を作っている皆様の写真です。

どうぞご覧くださいませ。

CIMG7988.jpg
CIMG7989.jpg
CIMG7990.jpg
CIMG7991.jpg
CIMG7992.jpg
CIMG7993.jpg
CIMG7994.jpg


※東京都 坂井様へ

前回の今年最後の被災地支援の次の日に到着しました支援物資「ホッカイロ、段ボール2箱」は、

本日、及川様に手渡し致しました。

どうぞご安心下さいませ。





(以下、前回のブログより引用)

以前のブログでも報告しておりましたが、

昨日の「被災地支援」を区切りに、今年の支援活動は一旦終了とさせていただきます。

山道の雪や道路の凍結が落ち着くまでは、少しお休みしようと思います。


来年になりまして、雪解けと共にまた再開するかしないかは.....

その時の被災地の状況をみて、冷静に判断していこうと思っております。


物資のお届けという形だけでなく、何か違う方法でもお手伝いできないだろうか...

色々考えております。




全国各地から私宛に届けられる、心温かい手紙やメール。

いつも涙が溢れそうな思いで読ませていただいております。


皆様の熱い思い、「絆」、僕はそれを宝物のように感じております。



震災直後からのブログを読み返してみました。


大震災から9ゕ月、本当にたくさんの物資が全国各地からI screamまで届きました。

それが被災地沿岸部の方々の元へ。

皆様のおかげで、どれだけの方々が救われたのか......

私も同じ岩手県民。

心より御礼申し上げます。



そして私自身、こうして数ヶ月の間 地道な支援活動を行えたのは、皆様からの多大なご支援があったからこそ。

当然のことと思っております。



こういうことを書くのはどうかと思いますが.......(一区切りということで記載致します)

支援というものに対する考え方、「心の葛藤」で挫折しそうになったことも、実際は何度かありました。

震災から数ヶ月経過した時に感じた周囲との温度差。自己負担の限界。そして、被災された方々を救うことのできない、自分自身の微力さ。


時より訪れるそんな思いから救ってくれたのは、紛れもない、皆様からの熱い思い、同じように支援活動を行っている同志達、そしてなによりも、目の前で助けを求めている被災された方々。


周りに理解を求める支援ではなく、ただただ「誰かの助けになりたい」その一言の為に動く。


僕に足りなかった部分はそこでした。

僕は、この被災地支援という活動を通して、数多くのことを学びました。

これも、皆様のような素晴らしい方々のおかげでございます。


本当に....本当に

ありがとうございました。




最後に、

被災地沿岸部はじめ、福島原発など、現場の戦いはまだまだ続いております。


そして、被災地支援活動をまただまだ続投されているボランティアの方々も多くいらっしゃいます。


戦いはまだまだ終わりません。




皆様のような素晴らしい方々との出会い、まさに「絆」

大事にしていきたいと思います。

皆様も、どうかお元気で。良いお年を迎えられるようお祈り致します。


9か月間、本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。




PS:

皆様との素敵な出会い。
心の底から大事にしていきたい思っております。

facebookに、僕の個人ページ「高橋勝己」があります。

是非とも「友達」お願いします!

ずっとずっと繋がっていきましょう。





facebook 「高橋勝己」ページ  

http://www.facebook.com/iscream21.hp





被災地沿岸部へ支援物資をお届けした日

1回目 4月17日(日曜日)

2回目 4月24日(日曜日)

3回目 4月28日(木曜日)

4回目 5月5日(木曜日)

5回目 5月12日(木曜日)

6回目 5月19日(木曜日)

7回目 5月22日(日曜日)

8回目 5月26日(木曜日)

9回目 6月2日(木曜日)

10回目 6月8日(水曜日)

11回目 6月16日(木曜日)

12回目 6月23日(木曜日)

13回目 6月30日(木曜日)

14回目 7月7日(木曜日)

15回目 7月14日(木曜日)

16回目 7月21日(木曜日)

17回目 7月28日(木曜日)

18回目 8月4日(木曜日)

19回目 8月11日(木曜日)

20回目 8月18日(木曜日)

21回目 8月25日(木曜日)

22回目 9月1日(木曜日)

23回目 9月8日(木曜日)

24回目 9月15日(木曜日)

25回目 10月13日(木曜日)

26回目 10月27日(木曜日)

27回目 11月13日(日曜日)

28回目 11月27日(日曜日)

29回目 12月11日(日曜日)


●震災から9か月間、本当にありがとうございました。

I screamまで支援物資をお届けいただいた方のお名前(名字)、都道府県名でございます。


岩手県 菅間様     岩手県 小原様     福島県 森様

岩手県 会田様     岩手県 田頭様     東京都 吉野様

栃木県 (有)紺邑様  岩手県 岩淵様     岩手県 西川様

東京都 二見様     岩手県 藤澤様     岩手県 及川様

宮城県 高橋様     東京都 伊藤様     岩手県 木村様

岩手県 松浦様     岩手県 池浦様     埼玉県 松村様

岩手県 池浦様     岩手県 岩淵様     東京都 MAO様

宮城県 菊池様     東京都 川澤様

宮城県 田村様     高橋・菅間様(ご友人の皆さま)

岩淵様 盛岡(友人・生徒保護者の皆さま)    神奈川県 岡村様 他、菅間様の友人様

岩手県 大芦様     宮城県 野地様     東京都 江尻様

千葉県 片野様     千葉県 与野様     岩手県 川村様

兵庫県 馬場様     群馬県 高草木様    群馬県 田村様

滋賀県 山崎様     東京都 安藤様      宮城県 佐々木様

東京都 杵島様     東京都 SHAKE DACCE STUDIO      千葉県 小林様

東京都 横矢様     宮城県 木下様     岩手県 小笠原様
 
岩手県 関様      岩手県 太斎様     千葉県 瀬田様

東京都 林様      東京都 市川様     群馬県 江口様

群馬県 田村様     千葉県 田澤様     埼玉県 小松様

東京都 神山様     埼玉県 木村様     埼玉県 谷口様

東京都 大橋様     埼玉県 新井様     茨城県 大島様

東京都 (株)大藤様  岩手県 津田様     東京都 川鍋様

東京都 白土様     宮城県 青田様     東京都 金子様

埼玉県 ダンススタジオegg様     岩手県 ドラタップ様

東京都 鈴木様     岩手県 幸子様     宮城県 中村様

埼玉県 村山様     愛知県 東畠様     宮城県 宮澤様

兵庫県 彷平様     東京都 みんなのチカラ プロジェクト 代表 服部様

アメリカ GUTH AI 様   埼玉県 ダンススタジオエッグ 笠井様 

千葉県 広部様     高知県 松倉様 愛様    和歌山県 宮田様 

神奈川県 みんなのチカラプロジェクト 寺田様    千葉県 小林様

滋賀県 山崎様     東京都 木股様    宮城県 阿相様

長野県 中村奈月(プロボーダー)様     長野県 坂田様  

埼玉県 三輪様     岩手県 松本様     岩手県 伊藤様

岩手県 吉田様     宮城県 丹野様     岩手 上田様

岩手県 細川様     宮城県 葛西様     宮城県 ブレドレン 安部様  

岩手県 森様      神奈川県 長瀬様     東京都 Real love 支援プロジェクト 宮武様

和歌山県 有限会社 K&M様     兵庫県 ai-seiect様     宮崎県 山本様

岩手県 伊藤様     岩手県 吉田様    神奈川県 栗林様 

東京都 斎藤様 岩手県 滝本様     東京都 佐藤様

栃木県 NPO法人ナチュラル東日本支援事務所様     岩手県 森様

東京都 大川様     東京都 阿相様     東京都 川原様

神奈川県 井上様    岩手県 橋場様     東京都 高輪アパート特定目的会社様

長野県 シュナイダ―様     山形県 布施弥七京染店 布施様   

岩手県 ひめかみ 金子様     福岡県 中村様     青森県 澤田様

宮城県 澤田様     宮城県 佐々木様     宮城県 渡辺様

東京都 金子様     東京都 石田様 福岡県 口石様

神奈川県 渡辺様     岩手県 菊池様     岩手県 早池峰様

千葉県 佐久間様    千葉県 坂田様     岩手県 滝本様

岩手県 小田桐様     神奈川県 豊住様     東京都 石田様

神奈川県 太田様    小田桐様の職場(盛岡・東京・大阪・広島・四国・名古屋・静岡)

東京都 長部様     東京都 山田様    新潟県 ほしの様

山形県 MIGHTYLAB 源吸様     宮城県 門間様   東京都 山岡様

東京都 STUDIO55 POOH様     福岡県 中村様     東京都 石黒様

長野県 坂田様     千葉県 前田様    愛知県 平岡様 

東京都 徳永様     北海道 鈴木様    岩手県 台太郎保育園の保護者の皆様

兵庫県 ai-select様     静岡県 矢崎様     東京都 ゴーゴープロダクション様

神奈川県 岩崎様     神奈川県 かおり様     東京都 「寺 yoga」様

神奈川県 杉澤様     長野県 坂田様     岩手県 FLASH POINT様

大阪府 武田様     東京都 大谷様     大阪府 松本様

岩手県 SAVE岩手様    長野県 下田様   福岡県(財)黒田奨学会

千葉県 古在様     大阪府 徳本様     広島県 渡邊様

東京都 白川様、中島様、深田様     アメリカ kono Family様    神奈川県 加藤様

茨城県 ゆかり様     岩手県 谷川様     大阪府 松本様
 
埼玉県 内山様     岩手県 千鳥草様     東京都 波多野様  東京都 坂井様



同じ方からのご支援名の記載はしておりませんでした
度々のご支援、誠にありがとうございます!  

記入漏れなどあるかもしれません!
その際は是非ともご一報下さいませ。

今回の支援にご協力頂いている方、直接ご来店いただいている方、今回の動きをより多くの方々へお伝えしていただいている方なども大勢いらっしゃったと思います。

心より御礼申し上げます!
ありがとうございました。

HI3H0825.jpg


支援活動内容 http://www.i-scream21.com/page/18

I scream ホームページ http://www.i-scream21.com/

プロフィール

iscream21

Author:iscream21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
